大阪の不妊治療専門クリニック / 御堂筋線「本町」駅すぐ

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NEWS & TOPICS

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2020.12.10 おうちで妊活

妊活エクササイズ『クライマー』

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JIN physical factoryの中野です。
今月は『体幹』を意識した姿勢のコントロールについてお話します。

目的:体幹強化
体幹エクササイズを行う事でカラダの『コア』となる背骨(脊椎)の安定性を図るとともに、腹壁の筋肉群や内蔵を支える骨盤内の筋力の安定と、協調性が高まり、姿勢矯正、カラダの歪みの抑制に効果が期待されます。
体幹を強化する事で体温上昇目的と同時に、骨盤周囲(卵巣、子宮のポジション)の安定化の向上に繋がっております。

エクササイズ⑪クライマー(ノーマル、ツイスト)
 ①:腕立て姿勢

  ※手の着く位置は肩の真下
  ※肩から足まで一直線になるように、お尻を上げないこと

 ②:足を胸に引きつけるようにもっていく

  ※この時、息を吐く事を意識します
  ※足で引くのではなく、呼吸のタイミングに合わせ お腹から引くように

  【ツイストバージョン】

  ※足を対角線上にもっていきます

 ③:足を元の位置に戻す

  ※この時は、息を吸います

 ④:②〜③を1セット左右交互10回程度行いましょう。
  ※呼吸に合わせてゆっくり行う事で、腹部への意識が高まります

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