大阪の不妊治療専門クリニック / 御堂筋線「本町」駅すぐ

  • アクセス
  • ご予約
  • MENU

当院は予約制です

ご来院内容によってご予約の方法・受付時間が異なりますのでご注意下さい。
木曜午後、土曜午後、日曜、祝日は休診です。

はじめての方

06-6231-6335

※AID、公的・企業検診をご希望の方はお電話にてご予約願います。

ご通院中の方

  • 電話する
  • web予約

初めての方

  • 電話する
  • web予約
NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

2020.07.14 おうちで妊活

妊活エクササイズ①『キャット』

NOIMAGE

 

JIN physical factoryの中野です。
これから妊活の為の『カラダを整える』エクササイズをご紹介していきます。

妊活の為には、姿勢をよくし骨盤周囲筋肉、内臓の環境を整え、カラダの繋がりを高める事で『子宮・卵巣が活動しやすい』環境を作り出す必要があります。
その為、姿勢を整え、カラダの軸(核)となる『骨盤−脊椎』の動きを支える筋肉を動かし、全身の血流量を上げ、体温を高める事が大事になってきます。

「自重トレーニング、ウォーキング、ヨーガ、ストレッチ」などしっかり呼吸を行いながら出来る軽度なエクササイズで続けられるものが推奨されています。
激しい運動(マラソン、ダンス等)では『子宮・卵巣』といった機能に負荷が高く、かえってマイナスに働く可能性もありますので、注意は必要かもしれませんね。

エクササイズ①『キャット』1セット5〜10回目安

・四つ這い姿勢をとる
※手は肩の真下、膝は股関節の真下の位置する
・ゆっくり息を吐きながら、肩甲骨間を広げ、背骨を丸めるようにカラダを押し上げる(10〜15秒)
※この際、お腹が凹むくらいいっぱい吐く
・鼻から息を吸いながら元に戻す(2秒)

  • ブライダルチェック

著書紹介

赤ちゃんを授かるための
ママとパパの本

西川 吉伸 著

赤ちゃんを授かるためのママとパパの本

いちばん丁寧に心を込めて解説した「赤ちゃんを授かるための知識」が詰まった1冊です。

その他の書籍はこちら

  • 院長ブログ
  • よくあるご質問

クリニック情報